外装

2013年5月30日 (木)

メインアプローチができるまで(52)

0354_135型枠を外し、スロープのへこんだ部分に砕石を埋めてとりあえずは坪庭完成!!!0354_136玉石に少し緑を植えたりして、石灯籠も置いてみました。0354_141今回は仮に小物を配置してみましたが、時間をかけてじっくり風情を出していきたいな・・・0354_143

2013年5月27日 (月)

メインアプローチができるまで(51)

0354_115_2続いては側溝が結構高くなってしまったのと、ちょっとしたアクセントとして坪庭に段差をつけたいと思います。ブロックで段の境目を作って防腐剤を塗った杭で固定します。0354_117杭に段鼻となる丸太をビスとめして見栄えを考慮。0354_120下段には飛び石風に平石を配置しました。0354_121上段にはこれまた敷石風に平石を配置してそのまわりをジャリで固めました。

メインアプローチができるまで(50)

0354_108側溝と型枠の間にセメントを詰めていきます。0354_107側溝に雨水が流れるように側溝に勾配をつけて天端をならして行きます。0354_110あとは側溝が動かないように反対側にもセメントをもって(手前は水はけが良いようにジャリを敷きつめるのでジョイント部に動かない程度にセメントをもりました)0354_113全体的な完成はこんな感じ。コンクリートが固まるのを待ちます。

2013年5月23日 (木)

メインアプローチができるまで(49)

0354_097固定用のセメントが硬化したので、本格的にコンクリートで排水溝を設置していきます。まずはセメントを流し込むてめの型枠をたて込みます。0354_099雨水の流出を防ぐため型枠は高めに設置してコンクリートに勾配をつけます。0354_096型枠設置完了!0354_105またまたまたまた、セメント練り!!腰がもたない!!!《゚Д゚》

メインアプローチができるまで(48)

0354_007さて、つぼ庭の位置が建物、階段、スロープに囲まれてこのままだと雨水の排水がない!!庭をつくる前に排水経路を確保してから!ということでまずはスロープ、階段からの雨水経路のコンクリートU字溝を敷設します。0354_012またも重労働のセメント練り(;´∀`)、水勾配を確認しながらセメントで固定して行きます。0354_013地盤とU字溝の隙間にしっかりと充填して沈下しないように丁寧に!!0354_014まずはここまでの作業でセメントの硬化を待ちます。

2012年7月12日 (木)

メインアプローチができるまで(47)

0211_056_2この一番手前の三角形の穴・・・このままだと子供が間違って落っこちてはいけないので、手すりをつけて、木でも植えておいたほうがいいですよね!

021というわけで、あまった木材を並べて立てて手すり代わりにして、庭の片隅に放置されていたキンモクセイの木を移植してみました。

Img_0022_2ついでに、階段が以外に広くて殺風景でしたので、鉢植えの花を飾ってみました。

Img_0104_2ちょっとお洒落になりました。ただ、植栽に関しては、坪庭と関連づけて考え直さないと全体のまとまりがなくなってしまうのでまだまだ手をいれていかなくてはいけないですね!







メインアプローチができるまで(46)

0354_007コンクリートが固まるのを待って、型枠をはずします。

0354_022地面に砕石を敷きこんでレベルを調整しました。

ちょっとここで、遊んでみました。階段を降りきった先、ボーラーの目隠し部分に坪庭を作ってみようと、とりあえず庭にころがっていた石を並べてみました。

0354_023まだ、思いつきなのでどんな庭にしようか、考えがまとまっていませんが、イメージとしてはこんな感じかな・・・

0354_024

階段を降りてくると、ちょっとした庭・・んー・・・これは難しいなあ!!うまく作ってやらないと今までのアプローチの風景が台無しになりかねない。ここはじっくり作りこんでいかなくては!!










メインアプローチができるまで(45)

コンクリート止めを組んで再びコンクリートを練って、打設します。

0354_002

0354_004何回目のコンクリート練り作業でしょうか・・もう腰は限界かも・・

0354_005なんとかコンクリートを打ち終えました。腰が・・・・・







メインアプローチができるまで(44)

階段の最後の2段を仕上げます。最下部の2段は鉄骨の下地がないので、地面からコンクリートを打って作ろうと思います。

001_023コンクリートブロックを使って型枠代わりにします。あまり見えないところなのでブロックをそのまま仕上げに使ってしまおうと・・!

0211_124ここへコンクリートを流し込んで階段にしてしまいます。

0211_127地面もすこしかさ上げしますので、本体の基礎周りには直接土がかぶらないように化粧ブロックを並べました。







メインアプローチができるまで(43)

サイディング張り作業が全て終了しました。

0211_056

0211_057

Img_0100

Img_0101いい感じに仕上がったと自己満足!!作業はまだまだ続きます!!










より以前の記事一覧