« メインアプローチができるまで(20) | トップページ | メインアプローチができるまで(22) »

2012年6月15日 (金)

メインアプローチができるまで(21)

今日は、一日で全てのコンクリートを打ってしまいたいと思います。

必要なコンクリート量は、階段の床面積:約7㎡x厚さ7cm(0.07m)=約0.5㎥

市販のポルトランドセメント:25kgx1袋 +砂:25kgx5袋 +砂利:25kgx5袋をまぜあわせて適量の水(これは混ぜて練り具合を見ながら調整しなければいけないのでだいたい15リットル前後かと)で、約0.1㎥のコンクリートができる(と思います)ので、今回はセメント5袋、砂30袋(余裕をもって購入しました)、砂利25袋をホームセンターで買ってきました。最近はホームセンターで買い物をすると無料で軽トラを貸していただけるので大変助かります!!(ガソリン代もかからないんです!!)

001_015一度に練るのは不可能なので、セメント1袋づつ、5回に分けて練っていきます!!

コンクリートを打つ場所に近い位置で練りましょう!!
1113プラスチック製のふねと呼ばれる水槽にまず、セメントと砂をいれて混ぜていきます。少しゆるめに水を加えて、よく練ったら砂利を加えてさらに練っていきます。
1回目の練り作業で体力メーターは半分以上消費してしまいました。リポ○タンDを飲みましょう!!


« メインアプローチができるまで(20) | トップページ | メインアプローチができるまで(22) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583485/54970335

この記事へのトラックバック一覧です: メインアプローチができるまで(21):

« メインアプローチができるまで(20) | トップページ | メインアプローチができるまで(22) »