« メインアプローチができるまで(27) | トップページ | メインアプローチができるまで(29) »

2012年6月17日 (日)

メインアプローチができるまで(28)

雨水が鉄骨階段の下側へ流れ落ちないように、水返しを作っていきます。

素焼きのレンガをホームセンターで購入してきました。それをモルタルで固定していきます。

0211_006巾木のように、ちょっとしたアクセントにもなります。微妙に曲がってしまったのも素人作業の良い味だと勝手に思っています。

0211_007段鼻から飛び出した部分はモルタルが固まってからサンダーで切り落とします。

0211_010娘も興味津々、モルタルで泥遊びを始めようと・・・!!ですが、要注意!!!コンクリートやモルタルなど、セメントには強力なアクがあります。素手で触ると手が荒れて一生治らない人もいるほどです。絶対に素手や軍手だけでコンクリート作業をするのはやめましょう!必ずゴム手袋着用で!!子供がセメント遊びをするなんてもってのほかです!!実際私も若い頃、現場監督をしていた時にコンクリートを軍手のみで扱っていて、今でもその後遺症がでます。ちょっとした作業で水仕事などをするとたちまち手が荒れてしばらく治りません。くれぐれもセメントの扱いには注意しましょう!!







« メインアプローチができるまで(27) | トップページ | メインアプローチができるまで(29) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583485/54989974

この記事へのトラックバック一覧です: メインアプローチができるまで(28):

« メインアプローチができるまで(27) | トップページ | メインアプローチができるまで(29) »